mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

マウンテンブルックショップメイド・バンブーロッド

バンブーロッドのお話

昔~むかし、まだ四角(4角・QUAD)が珍しかった頃
今から数十年前かな、日本で製作されている方も殆どいなかった頃
現在は無いが、東京・四谷にフライショップがありそこでフライスミスと言う名のバンブーロッドをオーナーの確か寺川さんが作っている事を知って押しかけた記憶があります
金額は確か198000円で販売されていて勿論手が出ない&買えないけどお邪魔した
大通りに面していて階段を上がった二階、何とその反対側もフライショップ(驚)
そういえば
イナガキも渋谷にあった!
ノリエも原宿にあった!
日野には竹そう!
勿論八王子はキャナル!
今思うとマニアックな店主が各お店に居て超楽しかった~♪
最近の釣具店全く面白くないな~
東京・四谷にフライショップ確か店名はマウンテンブルック
「マウンテン ブルック, 新宿区四谷2-9-15, 03-5919-1957, http://www.456rod.com. 」
URLの456はバンブーロッドの4角5角6角・・・多分(笑)


比較的狭い店内のショーケースにそのバンブーロッドが横たわっていた


触ったか触ってないか覚えていないが憧れの4角のロッド、ペアブランディンのようなグリップと金具はギャリソンのような感じだった


数十年の時を経て、縁あって多分今週中に僕のもとに届く


今から楽しみ・・・・・・・・