mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

【釣り道具】ネッサ エクスチューン [NESSA XTUNE]S104M インプレ

ネッサ エクスチューン [NESSA XTUNE]S104M インプレです。
ダイワのモアザン エキスパートAGS109ML/Mとモアザン ブランジーノAGS1010ML/Mを数年使用してきました。
以前にも紹介した通り、ティップの感度&バラシの少なさでロッドはずーっとダイワでした。


でした!
が、エキスパートのティップを2度折って違うメーカーも良いかな~的にネットサーフィンしていると手ごろな価格で良さそうなネッサ エクスチューンを発見。
本当はパームスやらGクラフト~エレノアなども考えましたが一から勉強するの面倒なのでインプレが多数あって運び易く折れたときに安く上がる3Pのシマノに行き着いた。


実際使ってみないと誰が何言おうと分かりません
西湘が主戦場のわたくしが独断と偏見をもってインプレです。


ネッサ エクスチューン [NESSA XTUNE]S104M 

全てダイワと比べてです♬


☆☆☆キャスト感:設定ℊ数が少し大きい。なので安心して振りぬけるけどロッドのブレが止まるスピードがダイワより早いのでその反動が来る。軽く振れば問題ないけど本気で振ると比較的反動が大!
でも飛距離は総じてダイワよりよい、1010/109と比較しても104で飛距離がでます。それに何といってもエフリードバイブがキャストしやすく飛距離が出ることは最大の収穫です。
軽く振ることを心がければ問題ないレベル。


☆ティップの感度は良好ですがダイワに劣ります。
特にフォールでバイトが多い西湘では相当気を付けないとフォールでのバイトが取れませんね、この点エキスパートは最高でした。
明るくなって目視も含めると問題ないレベルですが夜間釣行が多い人はお勧めしません。
ロッド全体の感度は良好です。
3Pでも全然問題なし。
小さなバイトもちゃんと伝わります。


☆☆☆ロッドパワーはダイワより上、小座布団位なら全く問題なく引き抜けるレベル。
ヒラスズキで試してみないと分かりませんが総じて◎。


☆☆☆持ち重り感を心配していましたが全く問題なし、数字上で決めちゃいけませんね(笑)
と言うことで西湘で使用するには全く問題ありません。


今度はリミテッド1010M+と比較してみたいと思います。