mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

【釣り道具】シマノ ネッサ リミテッド S1010M+ インプレ

シマノ エクスチューンが投げやすいので最高峰も使ってみたくなりました(笑)
スペアロッドで所持していたダイワブランジーノAGS1010ML/Mが市場に物がないので何と高額で売れちゃいました!

ネッサフラグシップモデルリミテッド購入しちゃいました。
ほぼ追金なしで・・・・シマノ ネッサ リミテッド S1010M+

S1010M+の解説は
軽い力のキャストでも安定した遠投性能を発揮するロングロッド。長さを感じさせない軽量バランスが特長で、疲労やストレスが大幅に低減。沖のブレイクラインやサンドバー狙い、幅のあるジャーク&フォール、遠距離でのフッキングなど、あらゆる要求に応える一本。
とあるけどエクスチューンS104Mと比較するとティップが堅そう
実際に使ってみてどうかな?

比較して驚いたことにエクスチューンの出来が良い事です。
この価格差はあり得ないと思う
感度はリミテッドが良いと言っている方が多いが僕はそれほど差が無いと思う長さが違うので単純な比較はできないがそれほど違わない
キャストすると飛距離は長さからか1010M+が上
ただ特定のルアー例えばエフリードバイブのようなキャストが難しいルアーの飛距離はエクスチューンが上
それと思ったことにジグ系ルアーの操作はエクスチューンの方がしやすい
リミテッドはトップから少し下から曲がるのでワンテンポ遅くなる
西湘のアベレージ水深では操作しにくい但し
リフト&フォールが少ない巻きの釣りでは問題なし
僕は風が弱く波が穏やかな日はエクスチューン
それ以外の日はリミテッドで使い分ける予定です。