mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

グリップウェルのストック

会社の後輩からの勧めもあり数年前に購入したグリップウェルのカーボンストック。


GRIPWELL(グリップウェル)とは?
GRIPWELL(グリップウェル)は、有限会社ヤマプランニングが企画・製造するアウトドア用品のブランド名です。海・山それぞれの自然に恵まれた神奈川・湘南の地に発祥しました。
長年にわたりアウトドア業界に携わってきた経験を活かし2001年に誕生したGRIPWELL。日本人の体格・使い勝手に合わせたより良い製品を追求してまいります。
との事。



伸縮式トレッキンGRIPWELL(グリップウェル)とは?
カーボンスーパーライト(CARBON SUPER LITE )
グリップがI字型のトレッキングポール
・収納方式:伸縮式
・長さ調整方式:スクリューロック式
・シャフト材質:カーボン
・重量: 166(g) (1本あたり)
・長さ: 58~125(cm)
・収納長さ:58(cm)
・長さ調整式ストラップ
・カラー: ブラック、レッド、ブルー
・標準価格: 17,500円(税抜・2本1組)
※重量は先ゴム(石突き保護キャップ)を含まない数値です


今回の富士山練習の下りで使って見ました。
素晴らしいストックですね。


カーボン製で、とにかく「軽い!」
GRIPWELLトレッキングポール1本の重量は192g。(※1)  シャフト部にはカーボン素材を採用しています。
カーボンは航空機やF1マシンにも使われる軽量で丈夫な素材。強度を落とさずに軽量化することができます。
一般的なアルミ製トレッキングポールと比較してペアで約100g軽く、伸縮式トレッキングポールでは最軽量クラスです。重量バランスにも優れ、伸ばした状態で軽く振りやすいのが特長。
長時間持ち歩くトレッキングポールでは、軽さはもっとも重視すべきポイント。
体力に自信のない方、「装備は少しでも軽くしたい」という全ての方におすすめします。ゴルフクラブや釣り竿などには、カーボン素材特有の「しなやかさ」が活かされています。
シャフトの素材そのものが、ポールを突いたときの衝撃を適度に和らげてくれます。
全てメーカーPR通りで間違いありません!