mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

55歳波乗り歴35年またまた初体験

今回の初体験はサーフブーツです。
今年の湘南の水温は激寒の14℃
って
昨年の2月の水温よりも2℃も低い😱
3時間サーフィンすると最後に今の激うす高感度ブーツではつま先の感覚が麻痺😂😭
物色すると4mmのさき丸ブーツを発見買ってみました!


昨日使ってた見ましたのでインプレです。


買ったのは( ˙▿˙ )☝
Caprice カプリス ICE BOOTS 4mm


「DOUBLE LOCK SYSTEM」を採用したサーフィン業界初の新しいコンセプトのブーツです。
究極の防水構造「DOUBLE LOCK SYSTEM」は足首からの水の吸い上げを極限まで防ぎます。
ブーツの中に水が入りづらいだけではなく、フクラハギや膝の方までの吸い上げを防ぎます。つま先まで裏返すことができるので、渇きが早く衛生面でも安心です。


との事です。


ん~履きずらい!
今までのブーツ「O'Neill 忍者ソックス 先割れ3㎜」と比べると倍の以上の時間がかかります&二重になる足首が締め付けられるので足首の太い人や脹脛の太い人はきっと無理ね


朝イチから3時間サーフィンしました。
入水(🏄中)は
足首の違和感感じません。
ドルフィン連発の波でしたがブーツの入水は非常に少なく全く寒くありません~なのでつま先の冷えありません。
先割れオンリーでしたので先丸の使用感は未知数でしたが慣れるまで大変
上がる前に何とか感じをつかめましたが汗
それに感度はやはり1㎜+は良くありませんね...


結論!
波の小さい時やミッドレングス使うときには良いが良い波の時は忍者ソックスですね!
あ~寒がりの方や板を動かさない人には最高かも。


裏返したら乾くの超早いです!