mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

FCS2 BRITT MERRICK TWIN インプレ

今までにはない進化したツインフィンの乗り味! Britt Merrick来日中のこのタイミングで、FCSより”BMツインフィン”がリリースされました。
チャネルアイランドのツインピン用も気になるけどFCSⅡ用が出たので早速購入してみました。





メーカーの説明
30層以上のグラスファイバーと精密なフォイルで作られたこのツインフィンは、FCSシリーズの中でも最も大きなテンプレートとなり、ツインとキールの境界線に位置するモデル。


高いスィープと先端にラウンドティップを持つ長いリーディングエッジが特徴的なこのBMツインフィンは、大きなストロークのドライブの効いたターンを可能とし、PG素材がずば抜けた安定感を提供。


ツインフィンならではの余裕のあるライディングを最大限に味わうことができる上、トップアクションにおいてはその高いピポット性を活かした流れるような弧を描くことが可能となっている


Tom CurrenやMichael Februaryが開発に携わり、Britt Merrick自身がこのフィンをデザインする際に様々なボードでの使用を想定しているため、ツインフィッシュやツインピンだけでなく、ミッドレングス・ツインなど幅広いボードに対応。


ツインフィンならではの乗り味にスラスターのようなよりアグレッシブなアプローチも掛け合わせた今までにはない進化した乗り味を与えてくれる2022年注目のツインフィンとなっている!!


との事だけど実際は使ってみないと分かりません。
ミッドレングスで早速テストです。


本来次に着予定のSPINTWIN5'8がメイン予定。


MLTに付けてみるとやっぱりデカイ!
それにテール寄りに配置されるので曲がらないかも。。。

FCSのケース
名称はBM TWIN ブリットメリックシェーパーズテンプレート

裏と表
グラスの多重層なのでデカイ分重いです。
それに硬い。

MRと比較
こんなに後ろに配置される
キール的な要素もあるのでしょうか
テールエンドが切れているので魚のフィン見ないに軽く動くのかな?

表側比較
MRのが前に配置

比較図
こんなに違います。

で早速テストライド
当日スモールウェーブで良いテストにはなりませんでしたが、
フィーリングは
・滑り出しのスピードは変わらない
・テイクオフからのファーストターンは意外に反応が良くMRと変わらない
・ショルダーでのスピードは若干早く感じる
・アップ&ダウンはスムーズでMRより引っかかる感じが無くスピードが出る
・ボトムターン、トップターンもMRと遜色なく軽く動く
・縦のアプローチからの返しは未実施なので分からない
・ラウンドハウスカットカットバックは出来る波がなく未実施
・ちょっとバックは少し引きずる感はあるが想定内


まとめ:全体的にスムーズになった印象、止まらないボードになった感じがある。今度はもう少し良い波で使ってみます。


初中級者でも扱いやすと思います!