mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

55歳直前にして初体験

真冬に寒さ対策にかぶる「ヘッドキャップ」をセール価格で購入しました。


本当はRASHのが欲しかったのですが僕の頭のサイズに合うヘッドキャップがありません!
ネットで徘徊するとSサイズで処分価格を発見!


メーカーオニールです。


オニールは僕の釣り用のウエーダーで使用しています「フィッシングギア&ウェア リアス 株式会社モビーディック」が製造していますので品質は間違いありません。


購入したのは、ポーツキャップ フード オニール 3mmスキン ファイアーウォール HOODS
裏地にセミドライと同じファイアーウォール24を採用した 3mm軽量キャップ。
表面はメッシュ地で手のひらには補強素材を、接合部はフリュードシームによって目止めしているので耐久性も防水性も高く温かい。







■オニール サイコSL 3mmキャップ ファイアーウォール24
■厚み: 3mm
■素材: 3mmメッシュスキン/ファイアーウォール24
■サイズS


↓こちらは2022年度モデル~買ったのは旧材処分品?


昨日初体験してきました。
天候晴れ・気温1℃・風は北風5mと冬の朝


結論から言うとこんなに暖かいなんて想像していませんでした。
動きやすしドルフィン後の髪の毛の処理が無い分快適~耳栓無しでかぶったんですがドルフィンの時にヘッドキャップと頭の間(耳回り)に水が入りますが不思議と耳の中には入って来ませんでした。僕は気になるので次回から耳栓したのちかぶります。


ブローブ・ブーツも付けた完全体で入水なので3時間飽きるまで乗り続けられました。


帰りの車も頭を冷やさなかったせいなのか上半身がポカポカで眠くなったほどです!


見た目(括弧)は良くありませんが最高に暖かいヘッドキャップは超おススメです。