mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

ウエットスーツ劣化したのでDIYでカラー変更

RASHウエットスーツのシーガル

傷んでいないけど色が劣化してカスれて変色
紫外線なのかな
このジャージ生地の問題なのか


まだまだ使えるウエットスーツが外観だけ劣化して古いウエットスーツのような😅

よくいる夏だけサーファーのように変色

アップ
ワックス汚れは無く変色です

見た目結構な感じです
サーフィンやサーフボード格好良くても
何度みても夏だけサーファーのように見えてしまう😭


色々調べたけど修理だと生地交換なので数万円は覚悟しないといけません。


なので以前デッキパッチ染色で使った染Qを思い出しました。
これです‼️

塗りたくない部分をマスキングしていざ(^^♪


スプレーは外で
かなりシンナーの匂いがします。

元は紺色を黒にスプレー


因みに染めQは各色あります。

何回かに分けてスプレー


乾燥は約三十分です


天候にもよりますがあっという間に乾いて変な匂いはしませんね。

元々黒いウエットスーツと並べても違和感ない仕上がりに

染色のアップ
新しいウエットスーツへは言い過ぎだけど満足行く仕上がり
引張ても塗装がポロポロ剥げることも色移りすることもありませんでした。

後はサーフィン後どんなになるのか?
耐久性、耐色性等々レポートしますね。


最近ウエットスーツどんどん値上がりしているのでチャレンジしてみては!


メルカリや中古店で買って染色なんてえすでぃーじーずですね笑