mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

18ステラ4000XGと19ヴァンキッシュ4000XG

サーフ用のバックアップリールとして19ヴァンキッシュを購入しました。
ハイエンドのリール2機種だけに使い心地が気になるところ

18ステラは沢山インプレがあるので
19ヴァンキッシュの方を


まず驚くほど重量が軽い
あり得ない軽さ
ただ軽く作るために各パーツが極限まで贅肉を落としたことで、
落下した場合直に歪んだり凹んだりしそう
メーターエイを掛けた場合歪んだりしないか超心配😁
次にハンドルぐるぐるしてみました。
巻き始め滅茶苦茶軽いです
ステラより
巻きルアーだと立ち上がりがいいと思います
ベールの返りはオートで返すと本体が軽いため反動多めなので出来れば手動で
巻心地は断然ステラの方が上


シルキーでヌメヌメしてます
バンキッシュは比較すると巻は軽いがヌメヌメ少なめ
あとは、ヴァンキッシュはスプールがステラの物が使えます重くなりますが😁
買ってから知りました
サブ機として最高です😁
使い心地はフィールドで使ってからインプレします