mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

サーフフラットフィッシュ用ロッド、長さで釣果が変わるのか?

私のホームサーフは岸から100m位で水深10m前後と比較的水深のあるサーフ
ロッドを9フィート9インチに変更してから釣れないわけではないけどフラットフィッシュの釣果が減ってきている。


ホームにベイトが寄っていないのが一番の原因だと思われるけどロッドのリフト&フォール時のバイトも減ってきている感じがしています。


現在のロッド  9フィート9インチ=297.18㎝
今までのロッド 10フィート9インチ=327.7cm
その差は、30.52㎝短くなってます。


飛距離は変わらなくてもリフト&フォールでこの30㎝短いのがどう影響するのか?!
ここは近い長さのロッドを購入するしか無さそうです。


選定基準は、10フィート6インチ~10フィート9インチ
過去使用していた10フィート10インチは疲れが酷く集中できなかった除外かな


気になったロッドは
JACKALL(ジャッカル) サブルSB-107MLM

ロッドパワーも好みのMLM

SB-107MLM
操作性と汎用性に優れるサーフのスタンダード
20~30g程度を中心に、ミノーやシンペン、ワーム等のあらゆるルアーをテクニカルに操作出来る高い汎用性を持ったモデル。 しなやかで繊細に設計したMLパワーのティップは、ルアーの挙動や潮流、わずかなアタリを敏感に感じ取ることが可能。また、バイトを弾きにくく、ショートバイトが多発する低活性時やベイトサイズが小さい時にも効果的です。
JAN:4525807261202
開発者の方も面識があり好感の持てる方なので早速購入手配しちゃいました!
届き次第インプレ含めサーフフラットフィッシュ用ロッド、長さで釣果が変わるのか?!
検証してみたいと思います。