mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

HONDA N-BOX CUSTOM STYLEBLACK サーフボード載せてみました(サーファーは参考にね)。

通勤車&休日用にホンダ NBOXカスタム 限定車のスタイルブラックを2022年5月15日に注文して先日納車されました。


波乗りもこの車になるのでサーフボード入れるのにいろいろ調べましたがあまり情報がなく困っていましたが自分で購入しましたので情報共有いたします。


まずは外観です。
サイズは軽自動車MAXサイズで特に上に大きいです。
高さは同僚のラブフォーとあまり変わりません。


ここがポイントですね!



今回テストで載せるボードは198×53のミッドレングス、


このボードが画像のボードです。


別の日にサーフボード載せてみましたらなんと後部座席にマックス6本載りました。
ただしこの時は前2座席2名しか乗れません。


本来頭の車内、頭上にキャリア付けて載せるために波乗り小僧から事前にキャリア買ったのですが必要なくなりました💦


買ったキャリア

この先トリップ用に使います。


まず、サーフィンに必要な道具を積みます。
・タンク×2(2ラウンドやるので)
・ウエット等入れるバケツ

アップはこんな感じです。


一番後ろにするとリヤゲート締まりません。
後部座席少し前に出してます。
バケツは更に大きいので運転席側のリアシートは更に前に出しています。


早速入れてみます~こんな感じで後部座席にノーズ側から差し込みます。

違う角度から

ノーズは助手席シート下に入る感じです

後部座席の片方は問題なく乗車できます~
後部座席のひじ掛けを出すとボードも揺れません。

この時の助手席のポジションは前にしていますが、ボード一枚なら運転席と同位置で大乗です。このポジションならミッドレングス1枚+ショート2枚載せられます。

これがN-BOXカスタム、ハイトワゴンの凄い所ですね!
軽のサイズながら背が高い(車高が高い)なので斜めに長いものが入るんですね。


それでは車内キャリア使用を想定した場合の位置感です。

6’6でここまで出てきます。

運転できなく無いですが如何な物でしょうか?
でキャリアでショートマックス3枚かな?
ミッドレングス入れるとショート一枚がやっとです。

って感じです。


結論です。
ショートボーダー&ミッドレングス~3人までの波乗りはキャリア要りません。
後部座席一列3枚なので3人は大丈夫、2人なら後部座席二列で6枚
車内キャリアを使用する場合はトリップで2人で9枚まで載せられますね!


N-BOXカスタムご検討のサーファーの方参考に。