mkrhasegawaの雑記

サーフィン&フィッシング&雑記

Surfing & Fishing

入ってて良かった延長保証(6月2日アップデート)


3年前に買った液晶テレビ東芝REGZA(現TVS REGZA)のバックライトが切れました。
修理が来て裏開けて確認されましたが修理✋( ˙꒳​˙  )ムリデスとの回答です。


購入時延長保証に入っていたのでその流れを解説します。


商品購入は約3年半前
商品はこれ↓TVS REGZA株式会社 58V型M51

故障の症状は、いきなり画像が真っ暗に!
音声は普通に聞こえてきますのでラジオ?状態に
懐中電灯を画面に当ててみると何やら動いている
液晶のバックライトが切れたみたいです。


購入時勧められ加入した延長保証を思い出し購入店murauchi.comにメールしてみました。
即手配していただき延長保証会社から電話が入りました。


延長保証会社から免責事項を聞かされ~メーカーに修理依頼しますとの事。
テレビ自分で壊す人もいるのかな?


TVS REGZAから修理の日程の連絡
丁度休みの日だったのでOKしました。
修理時間は当日電話しますとの事で修理当日10時に電話が入りました。
12時から1時の間にお邪魔しますとの事で12時15分に到着しテレビをチェックし保証会社に電話しに車に戻る~
多分概算金額を伝えて修理して良いか打合せでしょうか?
OKが出ましたので修理開始しますとの事でスタート。
裏のパネル外して基板交換!

テレビって中身スカスカ(笑)
ん?!
基盤替えても治らないですって!
また車に戻り☎電話です~戻ってバックライトは交換できないタイプなので修理中止して帰りますとの事。
延長会社から電話がありますって言って帰られました。


夕刻に延長保証会社から電話があり代替品を確認しますので封書を送付しますのでお待ちくださいとの内容。


4日後に封書が届く

中身はA4二枚


1枚目はこれ


2枚目は代替品について


あれ~パナソニックのテレビは4Kチューナー内蔵モデルだ!

完了品らしく特価なので持ち出し無しでOKですって!
このモデル脚が左右なのでテレビ台に乗らない家庭も多いらしいですが我が家はOKなので持ち出し無しでパナソニック4Kチューナー内蔵モデルに!


どう考えるかは自分次第ね(笑)


機種決めて延長保証会社にFAXして折り返し電話で手配次第郵送になると。
壊れたテレビは自分でリサイクルしてくれと。
なのでリサイクル券代の2,970円は持ち出し~
それと僕は指定引取場所まで持ち込むの(東亜物流株式会社 西東京支店)で費用が掛かりませんが自分で出来ない人は収集運搬費用も持ち出しですね!


後はテレビの到着待つばかり…
早く来ないかな~


最後に超大事なことね
ここまで日数がかかってます~故障5/4、修理5/12、郵送到着5/16、代替品お願い5/17、5/20時点でまだ代替品未着です。
なので急を要する方や商品は延長保証加入に注意が必要ですね!


5/25夕方ビックカメラコジマの配送を名乗る方から電話がありました。
テレビのお届けですが明日5/26午前中(10時半~12時)にお届けいたしますと


そして翌日の5/26.11時40分に配送車到着で引き渡し完了しました。


故障5/4で代替品到着5/26なので約1ヶ月弱の時間を要しました。
気長に待てる商品は保証の加入をお勧めいたします!


※ムラウチドットコムで買ったテレビが3年でビックカメラコジマデンキ購入になった現実
(パナソニックの初期設定の分かりやすさ~リモコンの反応の速さ~流石)
※東芝レグザよりパナソニックビエラの方が各反応が良くストレスフリーな現実


※レグザ=ハイセンスなので国内メーカーで無い現実…ならばTCLの方が良い?!